2010年01月

2010年01月06日

私たちの生活の中で出てくる事の1つに”やらねばならない”と”やりたい”というモノがあります。

とても似ていて、そして全く違う意味でもありますよね。

”やらねばならない”というのは、どこか義務や使命等どちらかというと主体が自分以外の物にあるような感じがするんですよね。

そして、初めは頑張れるんだけど、だんだんとしんどくなってくるんです。

だんたんと『やらされている』感が出てくるんですよね。

そして、義務や責任、使命という感覚になってきて、息苦しくなってくるんです。

で、初めはそこそこ楽しめてたのに、段々と楽しめなくなってくるし、ストレスを感じてしまう事になってくるんだろうなって感じるんです。

やっている事はとっても素敵な事。

しかし、しんどいって感じながらやるのって辛いですよね。

でも、”やりたい”というのは全く逆。

主体が自分にあるんですよね。

私たちは好きな事をしているときって、時間を忘れたり、疲れを感じずワクワクしながら物事を進める事が出来るんです。

不思議なんですけどね。

モチベーションとか、やる気に繋がってくるんですよね。

同じモノをやるとしても、”やらねばならない”と”やりたい”では全然違うモノになってくると思うんです。

これって、皆さんも多かれ少なかれ経験した事ありませんか?

人それぞれ個性ってもんがあるんです。

だからこそ、人それぞれ”やりたい”っていうポイントも違うと思うんです。

だって、それが個性だから(^^)

あなたにとって”やらねばならない”と”やりたい”って思いながらしている事ったなんですか?

それをリストアップする事で、とっても素敵なあなたの個性やワクワクを見つける事できると思うんです。

素敵キーワード
”やらねばならない”と”やりたい”は全く違うモノ。
”やらねばならない”は主体が他者。
でも”やりたい”は主体が自分。
”やりたい”を見つけてワクワクしちゃうとキラリと光る自分をGETできちゃうかも☆

”やらねばならない”も時には必要。

でも、”やらねばならない”と”やりたい”を分別する事で、”やらねばならない”の中に”やりたい”が埋もれてしまう事、そしてその逆も無くなると思うんです。

そしたら、気持ちの切り替えや、自分自身が今すべき事、やりたい事が見えてくると思うんですよね。

なんだかやりたい事見つかんないな〜と感じられた時の一つの見方として頂ければ嬉しいです☆

本日もご訪問いただきましてありがとうございました♪

cs_seinocyan at 06:54素敵キーワード 

2010年01月05日

皆さま、新年あけましておめでとうございます。

新年も明け、みなさんいかがおすごしでしょうか?

実家に帰られていた方、家族と過ごされていた方、旅行に行かれていた方、そしてお仕事をされていた方等、色々なお正月を過ごされていたかと思います。

色々なお正月を過ごす中で、ゆっくりと休む。

新年最初のテーマなのかな、と感じたりしています。

さて、私の今年のテーマは『整理整頓』です。

整理整頓っていっても色んな整理整頓があります。

気持ちの整理。
時間の整理。
お金の整理。
お部屋の整理。

等々、整理整頓といっても色んな整理整頓があるんですよね。

一つ一つ、整理整頓にこだわって日々過ごしていきたいなと、思います。

そして、その中で経験した事について皆さんに色んな形てお伝えを出来ればと思っています。

昨日から、昨年最後に発表しましたタンブラー貯金がスタートしました。

今年の年末にも結果発表していきたいと思いますので、お楽しみに(^^)

とにもかくにも、2010年スタートです☆

本年もどうぞご贔屓によろしくお願いいたします。

cs_seinocyan at 06:54日々の出来事 
■□カウンセリングのご案内□■

ZOOMにて面談カウンセリング
(現在休止中:大阪・東京にて面談カウンセリング)
及び電話カウンセリングを行なっております

予約センター
06−6190−5131
にてご予約承っております

予約センター営業時間
12:00-20:30
休業日:月曜・他

カウンセリングお申し込みの詳細はこちら

ZOOM面談のご案内はこちら

■大阪面談ルームまでの道筋■

■東京面談ルームまでの道筋■
Profiles
中村きよののコラム集

☆皆さまへのご報告☆
2022年10月末日をもちましてカウンセリングサービスを退会いたしました。今までありがとうございました

2016年3月1日より担当地区が「東京地区」より「大阪・東京地区」へ変更となります
今後ともどうぞよろしくお願いいたします

2015年9月1日より中村季代乃から氏名変更し中村きよのとして活動させていただいております
今後ともどうぞよろしくお願いいたします
twitterでもつぶやいております
☆オススメな本☆
Archives
  • ライブドアブログ