2008年02月

2008年02月23日

昨日、何気なく某コンビニに足を伸ばしました。
コンビニの中を歩くのが好きで、欲しかったものを手に取って色々な場所を
歩いていたら・・・

『1本から買えるお箸』

という商品を見かけました。

そのお箸は、お弁当コーナーにありまして、割りばしを利用するのを少しで
も減らしましょうという事をコンセプトとし、置かれていました。
色も色々あり、そのお箸1本1本に日本の色(浅葱色など)が書かれていま
した。

そして、そのお箸を購入すると、その代金の10%が自然保護団体に寄付さ
れるそうなんですよね。

その、コンセプトを読んでいると、なんだか心がほんわかとしてきました。
そして、私も微力ながらにも・・・とお箸を購入しました。
ちなみに、私が購入したのは『支子色(KUCHINASHIIRO)』という色の
お箸でした。

私たちが、日々何か自分は役に立っていないかもしれない、とふと感じる事
があります。
しかし、今回のお箸のお話のように微力ながらにも、とお箸を購入してみた
り、お家でお店で購入したお弁当を食べ寄るときにお箸を断り1回分の割り
ばしを使わない事により、自然保護の役に立つ事もあるんですよね。

私、役に立ってるのかな・・・

と、感じてしまったとき。
一度日々の生活で何気にやっている事を振り返るだけで、色々な事に自分は
役に立っているんだ、と思える事があります。

私、役に立ってるのかな・・・

そう感じたときは、ひと呼吸置いて、一度『小さな自分の当たり前』を見て
みませんか?

cs_seinocyan at 10:00つれづれなるままに 

2008年02月19日

先日、友人と待ち合わせをし六本木まで行ってきました。
その時に、電車を乗り換えする事があったんです。

私たちは、乗換駅で電車を降り、なぜか向かい側にちょうど良いタイミングできた電車に乗ったんですよね。
すると、その電車は実は私たちが乗った駅へ向かう逆方向の電車だったんです。

友人も、私も目が点になってしまいました。

友人曰く
「いそがばまわれだね・・・神様が焦らずゆっくり行こうって言っているんだわ」
と、笑っていました。
私も、友人の言葉にはっとしました。
あまりにも、目的地に行く事ばかりを見過ぎてて、電車に乗り換えなければ、という気持ちが強かった事を。
電車の一件があり、今日はのんびり行きましょうという気持ちが持てて、楽しい時間を満喫する事ができました。

私たちは、色々な場面で気持ちが焦るばかりで遠回りをしてしまう事があります。
そういうときは、大きな深呼吸をしたり、ストレッチをして一息ついてみませんか?

そうする事により、周りの物事がじっくりとみれたり、より良い方法が見つかるかもしれません。

cs_seinocyan at 10:00つれづれなるままに 
春の足音が近づいていますね。
だんだんと暖かくなりつつある今日この頃。
新しいステップへ進む方や心機一転してみようなど春は色々と人や物が動く季節でもあります。
ドキドキする気持ち等があるかと思います。
ふと立ち止まって今の気持ちを再確認して前に進むきっかけに、カウンセリングをご利用いただくのも一つの手かもしれません。

本日から3月のカウンセリング予約を開始いたします。
ご興味もたれましたら、是非ともご予約くださいね。

日程や時間帯の詳細はカウンセリング予約センターまでお問い合わせくださいね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■予約方法■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

カウンセリングのご予約は、電話にて承っております。
予約センター:06−6190−5131 または 06−6190−5613
予約受付時間:12:00〜20:30 月曜定休(祝日の場合は翌日代休)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

みなさまとお話できる事、心よりお待ちしております。



cs_seinocyan at 06:21スケジュール 

2008年02月16日

昨日の朝、いつもより少し早い時間に目が覚めました。
ちょうど、朝日が昇るそれくらいの時間に。
ベランダから、まだ暗い部分の空とだんだんと明るくなってくる空のグラデーションを見ながら、清々しい空気を堪能しておりました。

その時に、ちょうど暗い夜空と明るい朝日の空の色が交わるあたりに、一つキラキラと光る光がありました。

・・・飛行機?・・・

とも思ったのですが、その小さな光は微動たりともしません。

じっくりと、見てみるとそれは明けの明星でした。

その、明けの明星と昇りゆく朝日をみながら、だんだんと春が近づいてきている事を感じておりました。

私たちは、日々過していく中で小さな変化、それは四季の移り変わり等に気づく事ってあまりないかもしれません。
しかし、ちょっとした早起きや、夜更かし、はたまた地元に帰った時など、普段の生活と少し違った場所や時間に遭遇したときに、少しだけ周りを見渡してみると、今まで気づかなかった事に気づいたり、思いもしなかったアイデアが浮かんできたりする事があります。

私たちの生活は小さな変化の積み重ねだと自身、強く感じております。

ふとしたときに、一度周りを見渡して、その小さな変化を探してみませんか?

思いも寄らずに、結構ワクワクしてしまいますよ(^^)

cs_seinocyan at 10:42つれづれなるままに 

2008年02月12日

大阪で開催された、カウンセラーズフェスタにご参加くださった皆様、ありがとうございました。

色々なお話をさせていただいたり、打ち上げでは楽しい時間を皆様と過し、今回のテーマでもあった「つながり」をいっぱい感じながら、1日を過す事ができました。

普段、関西の皆様とお会いする機会の少ない私にとって、このフェスタでの色々な出会いやつながりはは素敵な宝物となりました。
また、大阪で行われるカウンセラーズフェスタに参加したいと思っております。
その時は、どうぞよろしくお願いします(^^)

素敵な時間を皆様と共有できた事、幸せに感じております。

ありがとうございました。

cs_seinocyan at 23:31日々の出来事 

2008年02月08日

カウンセラーズ・フェスタ
ババーン!




・・・すみません・・・
木村カウンセラーのblogをみてまねをしてしまいました(^^;

木村カウンセラーのblogをみて・・・
参加くださる、皆さんとのつながりを大切にしたいという、参加するカウンセラーの気持ちが伝わってきます。
参加くださる皆さんや、講演するカウンセラー、参加するカウンセラー、スタッフの皆さんの気持ちがこのカウンセラーズフェスタでうまれ、続いていく「つながり」を織りなすんだな・・・と思うと、胸が既に熱くなっている自分がいます。

さて、2月10日はカウンセラーズ・フェスタです。

寒さも吹き飛ばしてしまうであろう、カウンセラーズフェスタ。
どんな出会いや、つながりがあるか、今からもうワクワクしております。
ワクワクしながら、出発の準備をしております。
そして、本日関西へ移動を開始いたします。

今から、皆さんにお会いできる事、楽しみにしております!!


カウンセラーズ・フェスタ
■日程:2月10日(日) 10:00〜17:30
■会場:天満橋 エル・おおさか
■交通:地下鉄谷町線・京阪電鉄 天満橋駅から西へ300m
■料金:3,150円(1日フリーパス)

□■□お申し込みはカウンセラーズフェスタのページよりお申し込みください□■□
☆カウンセラーズフェスタのページはこちらから☆


cs_seinocyan at 18:20スケジュール 
■□カウンセリングのご案内□■

ZOOMにて面談カウンセリング
(現在休止中:大阪・東京にて面談カウンセリング)
及び電話カウンセリングを行なっております

予約センター
06−6190−5131
にてご予約承っております

予約センター営業時間
12:00-20:30
休業日:月曜・他

カウンセリングお申し込みの詳細はこちら

ZOOM面談のご案内はこちら

■大阪面談ルームまでの道筋■

■東京面談ルームまでの道筋■
Profiles
中村きよののコラム集

☆皆さまへのご報告☆
2022年10月末日をもちましてカウンセリングサービスを退会いたしました。今までありがとうございました

2016年3月1日より担当地区が「東京地区」より「大阪・東京地区」へ変更となります
今後ともどうぞよろしくお願いいたします

2015年9月1日より中村季代乃から氏名変更し中村きよのとして活動させていただいております
今後ともどうぞよろしくお願いいたします
twitterでもつぶやいております
☆オススメな本☆
Archives
  • ライブドアブログ